Pocket
LINEで送る

皆さんは普段どんな曲を聴きますか??

僕は、必ず一番好きな「さユり」っていうアーティストの曲を1、2曲聴いてから寝ます。睡眠中専用の音楽とかも最近はあるらしいですね!

今回は、そんな音楽のジャンルの違いで生まれる、リラックス度の差があるのか見ていきましょう!

J-POPとJAZZを検証♪♪

図1検証曲
J-POP:「ヒロイン」 by back number

JAZZ:「いつか王子様が」 by Bill Evans

今回は“しっとり”なイメージがあるこの2曲を比較したいと思います!!
「ヒロイン」は、JR東日本『JR SKI SKI』CMソングとして起用された有名な曲です。また「いつか王子様が」は、白雪姫の挿入歌として使われています。
どちらも一回は聞いたことのある曲だと思うので、是非youtubeなどで聴いてみてくださいね!

検証結果
・検証前

図2ストレス気味が一目瞭然ですね。

これがこうなりました!

・「ヒロイン」を聴いた後

図3・「いつか王子様が」を聴いた後

図4リラックス度42% VS リラックス度56%「いつか王子様が」の方が若干リラックス度が高めですね。
とはいえ、どちらともやや理想2つともリラックス効果があったことが分かります!

結論
J-POPでもJAZZでも、自分の好きな曲であれば、ジャンルが違ってもリラックス効果が得られるという結果になりました。この日は自分が所属するJAZZサークルの練習もあった後なので、JAZZの方が耳になじんで少しリラックス度が高めでしょうか!?
また違ったジャンルの曲でも検証していきたいですね!

この記事を書いた人

プロフィール
すしお

バイトバイトの日々を過ごしている大学三年生。趣味は音楽鑑賞で最近は、ピアノを始めたいと思っている。好きな食べ物はラーメンで、豚骨ラーメンなら毎日食べれるかも!?夢は大きくをモットーに生きてます。