Pocket
LINEで送る

こんばんは。
新しくコラムを発信させていただきます整理収納アドバイザーの吉居しおりと申します。

私のコラムでは、日々の生活に【うっとりすること】をほんの少し混ぜることで、自分時間の満足度を加速させることができるをモットーにお片付けのTIPSを発信していきたいと思っておりますので、ご参考にしていただければ嬉しく思います。

さて、初回となる本日のテーマは、帰って一番目にする場所である「玄関」のお話を。

%e5%9b%b31

家の顔である玄関がすっきりしているとほっとしませんか。

多くのご家庭の玄関にはスリッパがあるかと思いますが、スリッパはどのような状態でしょうか。

きれいに並んでいると、帰ってきたときにサッとはけて、お客様気分で気持ちがよいものですが、家族の全員がきちっとした性格か、協力的か、メインで掃除片付けをする人が見張っているか、、、、
でないとバラバラとあちこちに散乱しがちです。下手するとなぜか片方だけ行方不明になっていたりもします。

そこで、私がおススメしたいのは誰でも簡単な「投げ込み収納」です。

%e5%9b%b32
我が家でもかごや箱を利用して、その中に入れるだけという投げ込み収納をあらゆる場所で多用しています。

玄関では「スリッパはかごに入れる」というルール、これだけですっきり玄関の出来上がり。

人数がいるほど、細かなルールを作ると三日坊主になりがちです。3日持てば良いほうかもしれない。

続けるためには、ルールは最小限にすることがキレイが続く秘訣です。
玄関がすっきりしたら、自分の心地の良いコーナーを設置してみるのはいかがでしょうか。

%e5%9b%b33

好きな香りの精油を置いてみたり、絵を飾ってみたり、グリーンや季節のお花を飾ってみたり。
自分をもてなす気持ちで「1つ」お気に入りのポイントを。

たくさんは無くていいのです。
ほんの少しというくらいがお掃除の負担も増えずに、ちょうどいいのではないかと思います。

日々の充足をふっと感じるひとときがあることで気持ちが前向きになり、ストレスが減ると思考が整理されて、部屋も整理されていきます。
実は、お片付けって一石何鳥にもなるストレス解消法

使いたいときに使いたいものがさっと取り出せるというのはストレスから自分を開放するということなのです。

この記事を書いた人

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab
吉居しおり(整理収納アドバイザー・メディカルアロマセルフケア講師)

子どもがいても、犬がいてもスッキリ快適に過ごすためのアイデアを発信していきます。片付けがゴールにならない方法をご提案します。ブログは気まぐれ更新です。⇒こちら