Pocket
LINEで送る

いつでも一生懸命

秋分の日が過ぎ、日に日に日が暮れるのが早くなってきました。
保育園へのお迎え時も、夏は明るかったのにすっかり暗くて、気持ちも少し焦りますよね。

早く家に帰って
早くご飯用意して
早くお風呂に入れて
早く寝かせなくちゃ

眉間にシワもより
自転車こぐ力も一段と強くこぎながら
子どもとの1日の会話や
寝かせるまでの段取りのことを考えて

いつでもお母さんは一生懸命です

朝から夕方まで
1日園で過ごした子どもたち

ママの顔を見た途端、
グズグズが始まることもあります
家とは違う外の環境で小さいながらも
お友達とのお遊びも
自分で食べるお給食も

いつでも子どもも一生懸命です

笑顔で1日を終えましょう

働くママも
専業ママも
今日も1日、お疲れ様でした

子育てには
正確な答えなんてなくて
今、目の前にある現象に
全力で向かっています

疲れてると
大人も子どもも笑顔が少なくなりますが

ご飯を全部食べてくれたり

一緒にお風呂に入って
シャンプーでソフトクリームを作ったり

園で作ったママへの折り紙をもらったり

日々の何気ないことで
ママの疲れた顔が笑顔になります

その笑顔を見て子どもも笑います

明日も良い日にするのは自分です

誰にも平等に
明日は来ます

明日はどんな日にしますか?

元気良く過ごしますか?
静かに過ごしますか?
バタバタになりそうですか?

いずれにしても
笑顔でいたいものです

朝、電車のドアにふと映った自分の顔
眉間にシワがよっていたら
人差し指でさすってあげましょう
そして、さすりながら

良い日にすると決めてしまいましょう

特別なことがなくたって
良い日にはなります

笑顔でいることに意識するだけで
関わる周りの人の1日もきっと変わります

笑顔はうつしたい
笑顔はうつりたい

きっと誰もがそうだと思います

明日は、
あなたの素敵な笑顔を
子どもたちに、家族に、みんなに
うつしましょう!

今日の絵本は、「あはは」がうつって、
そこにいるみんなが「あはは」になる絵本です→こちら

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

この記事を書いた人

2
三橋聡子マミー Mother’s Life Stylist(マザーズライフスタイリスト)

Mothers Bridge Club代表。絵本セラピー®とセルフコミュニケーション心理学でママ自身が幸せに感じる子育てライフスタイルを提案しています。都内、横浜を中心にグループワークセッションの絵本セラピー®マンツーマンのセルフコミュニケーション講座を行っています。1男2女の母。

http://mothersbridgeclub.com
https://www.facebook.com/mothersbridgeclub/