Pocket
LINEで送る

先週の朝。

「今日は年中さんとお散歩だから行きたくないー!!」
玄関先で靴を履かず、双子にちょっかいを出し始める、年少の長女。最近遠いお散歩が苦手なようで、出掛けはいつもこの様子。

「良いお天気だし、みんなで歩いたら楽しいよ!」

反り返る双子をバギーに乗せながら、なんとか前向きにさせようと励ます私。登園時刻もとっくに過ぎ、その後の予定も控えている。とにかく出発させないと!

焦る私が、靴を履こうとした瞬間。長女がふざけて振り回したカバンが、双子の頭にパコーン。

pic02

「いい加減にしなさーい!!」

怒鳴る私に、泣く長女。痛がる双子に、ここぞとばかりバギーから脱出しようとするもう一人。

あぁ、もう最悪だ…!

なんとか長女を抱え、先生に状況を説明、託した直後のCOCOLOLO結果は、

pic02

その日は気分が全く冴えず、COCOLOLO結果もストレスばかり。お散歩大丈夫だったかな。もっと聞いてあげれば良かったな。

朝の「イライラ」から「心配」に変わっても、結局ストレスは増す一方!

嫌がることを避けさせてばかりだと弱い人間になってしまう。でも本当に心の悩みを抱えていたら、そこは見抜いてあげなければいけない。

子供一人一人の心を、親の目でしっかり見極める大切さや難しさ、それが出来る心の余裕を持つことの重要性を、改めて考えさせられた一日でした。

「今日のお散歩ね、年中の●●ちゃんと手繋いで楽しかったー♪」 その晩、ベッドで嬉しそうに話す長女。

重かった気持ちが、一瞬で軽くなるこの瞬間!

寝付いた後に測った結果は

pic02

理想!

pic02

どんなに未熟な母親でも、全力で向き合っていれば、きっと子供も成長してくれる。明日は怒鳴らず30分早く起きて、いっぱい抱きしめてあげよっかな!前向きな気持ちで布団に入った、穏やかな夜でした。

この記事を書いた人

name
なめこ

4歳長女+1歳双子(男女)の3児ママ。ドタバタな毎日をCOCOLOLOでチェック、イライラしないリラックス育児を模索中!『ママっていつもニコニコだね〜?』の子供の一言めざします。