Pocket
LINEで送る

2016年も早3ヶ月目に入りました。東京は少し暖かくなってきましたね。今回は、先月、2016年2月のストレスが最も高かった日がいつだったのか?をCOCOLOLOのデータから見てみたいと思います!

では、早速、グラフを大公開!じゃーん。

pic02

・性別:男性・女性
・年齢:全世代
・期間:2016/2/1〜2016/2/29
・地域:全国
・人数:約40万人
2016年2月の「最もストレスの高い日」に選ばれたのは、2月22日(月)でした!!

この日、一体何が起きていたのでしょうかね?このコラムの売りは、「ざっくり原因を推測する」ことなので、今回は、この日起きたニュースから、みんなのストレス増加になりそうなものを、COCOLOLOが独断と偏見でピックアップして、紹介したいと思います。気軽〜に読み流してみてください!

【ストレスかもニュース?】

「爆破予告」騒ぎ、自治体を翻弄 各地で役所閉鎖や避難
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒全国の複数の自治体に対して、市役所などを爆破するとのいたずら予告があり、その予告日がこの日だったようです。結局、何も起こらなかったので、本当に良かったのですが、東海地方をはじめ、関東や関西、四国などの複数の自治体に爆破予告のメールが届いたようで、これは全国のストレスを上げたかも・・・。

【ストレスかもニュース?】

桜の名所で枝折った疑い、33歳逮捕 「ストレス発散」
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒大阪市の桜の名所「桜之宮公園」で木の枝を折ったとして、33歳男性が逮捕されたようですが、理由は、「日頃のストレス発散のために桜の木を折った」とのこと・・・。やっぱり、この日は、全国のストレスが高まっていたのかも・・・。ストレス発散は、人の迷惑にならないようにやりましょうね。

【ストレスかもニュース?】

きょうは「ニンニン」忍者の日 忍者元年、日本文化PR
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒『世界的に人気がある「忍者」のこれからを考えよう。』ということで、数字の「2」と忍者の「ニン」の語呂合わせで、この日は「忍者の日」でした!!知ってましたか?イベントも行われたようで、その興奮、盛り上がりが、ストレス増加につながった!?

ということで、2月22日は、月間で最もストレスの高い日となりました。次回は3月の結果を報告しますので、乞うご期待!

この記事を書いた人

name
COCOLOLO

スマホのカメラのレンズ部分に約30秒指先を当てることにより、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを測定して、ストレスや心の状態を『見える化』してくれるアプリです。さらに測定結果は自動でカレンダーにチェックされるので後で自分の心の状態を振り返ることができます。