Pocket
LINEで送る

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s

いつのころからか、うつ、メンタル不調は「病気だ」と考える方々が専門家を含め、多数を占めるようになってきたのではないかと思います。

ある人にとっては、このような考え方は良かった人もいることでしょう。でも、一方である人にとっては、このような考え方によってますます訳が分からなくなっている人もいると思います。

なぜなのかというと、病気だ、と考えると、ではお医者さんに治してもらおう、と多くの方は考えます。そして、お医者さんに行った結果、何年も通院しても治らないという方々がいるからです。

少なくとも私のところに心理療法を受けにくる方は、そういう方々ばかりです。何年も通院した、そして休職もした、けれども一向に症状が改善しない。復職してもまた繰り返す。

そんな方に私はこうお伝えすることにしています。

「病気だ、という考え方からいったん離れて、心の悩みだと考えてみてください。そしてあなたは、心の悩みの解決法がわからないから何年も苦しみ、再発を繰り返してきた」と。

そして、心の悩みであるならば、それを解決すればよいのです。そう思いませんか?

そして、私は心の悩みを解決する、プロなのです。心の悩みを解決するから、将来同じような状況がやってきても、乗り越えることができるし、そうなるからこそ、あなたのうつ、メンタル不調は同じようなシチュエーションでは再発しないのです。

きちんと解決するからこそ、再発はしないのです。

再発することがしかたないみたいに思っている方が非常に多いのですが、それは心の悩みの原因を完全に解決していないからなのです。

または、その時に解決したと思っても、0歳以降3歳までの問題を解決していないと再発を繰り返すのです。

続きは後編で。

************************************************************
■11/28発売のビジネス誌「プレジデント」にP34に私が取材され、掲載されました。
ご興味あったらご覧ください。

■このたび9/14に私のメンタル本が出版されました。
「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」 出版社・秀和システム
うつ状態に陥っていた私が復活できたセルフセラピー法をシンプルにして、皆さんでもできるテクニックを解説している本です。関心ある方はどうぞ。

アマゾン→こちら
楽天ブックス→こちら
ƒvƒŠƒ“ƒg

この記事を書いた人

mr.yamamoto
日本メンタル再生研究所所長 山本潤一(脳科学心理セラピスト)

顧問・宗像恒次博士(筑波大学名誉教授)が開発した心理療法で、某上場企業では3年半、初回うつ休職者再発率0%に貢献。「脳科学心理セラピー」により、うつ・メンタル不調者への短期間での改善支援、復職支援、再発防止支援、などのサービスを行う。

無料体験セッション・有料体験セッション紹介は⇒こちら
ブログURLは⇒こちら