Pocket
LINEで送る

図1

ジェットコースター気味の感情

最近身の回りでおきている出来事を思い返すと、職場での異動、部活の代替わりなど、まさに新年度が始まった!と実感することがたくさん起こっています。
そして、その一つ一つそこに関わる人たちに接して感じるのは、この季節は多くの人の感情がジェットコースターみたいになるんだな、ということ。
そして、その起伏の原因はといえば、ほぼ全て自分以外の人との関わりから生じるているのです。
上司、同僚、仲間、、、一人なら生まれない感情がどんどん沸いて、またそれを共有するから波紋のように広がる。そしてまた、そういう状態の人の話を聴く私も動揺して、時にドキドキ、時にイライラ、仕事も手につかなくなる・・・といった感じです。感情は伝染するのだとも思いました。

自分の今を取り戻すMe time

そんなとき、あるデザイナーへのインタビュー記事を読みました。そこにあったのは「Me time」。自分だけの時間の大切さ。クリエーションには自分が自分に戻れる時間が必要ということです。
感情に巻き込まれそうなときは、感情から距離を置く。瞑想やマインドフルネスにも通じる原則でしょうか。
私は今回、これではいけないと思い一人ランチを選択。フレッシュハーブティを使った今への集中をしてみました。
フレッシュハーブティはドライハーブに比べて香りの効果が期待できます。熱湯により芳香成分が揮発するので、テーブルにあるだけでもふわ~と良い香りで脳が休まります。

図2

何が入っているか、そういう左脳分析は二の次で。とにかく蓋を開けた時の香りをたっぷり吸って、疲れた脳に届けます。
あとはゆっくり一口ずつ口に含んで、様々な香りを味わい、丁寧に感じるものを観察していきます。
苦み、えぐみ、舌がヒリヒリする感じ
胸までスーッとする感じ(ミント?)、最後に残るちょっとした甘みのようなもの・・・・・・
お店のBGMでは集中できなかったので、私はG線上のアリアを聴きながら。。。
これからの季節、フレッシュハーブティを出すお店も増えてきます。ランチタイムの手軽なMe timeでみなさまもセルフメンテナンスされてはいかがでしょうか。

G線上のアリア  J.S.Bach ⇒こちら

この記事を書いた人

Emi(音楽ハーブセラピスト)

ハーバルセラピスト、ヒーリング音楽カウンセラー、+TONE(プラストーン)主宰。音楽・植物療法を用いた「五感を開いたストレスケア」を世に広めるべく活動中。企業マーケティング、ワークショップ、執筆を始め、尾山台サロンでは音楽セラピーや音楽カウンセラー講座を行っています。

http://plus-tone.com/

https://www.facebook.com/plustone.jp