Pocket
LINEで送る

pic104-01

カレーやコロッケやグラタン、ポテトサラダなど、大人から子供まで好きな料理ランキングの上位にくる料理に入ってる「じゃがいも」。ホクホク・ふかふか・ねっとり感がたまらない美味しさですよね。そして、いつでもどこでも買えるのでとても便利な食材でもあります。

梅干し+オイルで味付け

普段何気なく食べているじゃがいもですが、実は栄養も豊富!ビタミンC、カリウム、ビタミンB1、食物繊維などを含んでいます。またじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られて加熱による損失が少ないのが魅力。美肌や疲労回復などの効果が期待できますね♪

今回はそんなじゃがいもを、シャキシャキっと味わって頂くレシピを紹介します。お酒のおつまみにピッタリ!!味付けはたたいた梅干しとオイル。オイルはお好きなもので結構です。最近よくメディアに取り上げられているアマニ油やえごま油を使って頂いてもいいですし、オリーブオイルやごま油、サラダオイルでも大丈夫です。

「シャキシャキじゃがいもの梅和え」のレシピを紹介します!

pic104-02

【材料(4人分)】

じゃがいも  2個
梅干し  2~3個
アマニ油 大さじ1
青紫蘇  5枚
塩または醤油  適量

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水にさらしておく。
2.1を熱湯でサッと茹で(5~10秒くらい)、冷水に取りしっかりと水気をふき取る。
3.梅干しの種を取り包丁でたたきアマニ油と合わせ、2を加えて和え、味をみて塩か醤油で調える。
4.器に盛り青紫蘇の千切りをトッピングする。

梅干しは甘いものでも酸っぱいものでもお好みのものを使ってください。じゃがいもの大きさにもよるので、梅干しの量は味をみて調節しましょう~。

普段ホクホク感を味わうじゃがいもですが、シャキシャキっとした食感も楽しく&美味しいですよ♪太く切ってしまうとシャキシャキではなくジャリジャリになってしますので、頑張って千切りしてみてください!

関連記事

参考サイト紹介

b-lab
美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」

美LAB.(ビラボ)は、女性たちの「キレイになりたい!」をサポートするビューティーメディアです。日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」https://www.b-lab.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/blab.jp/
【Twitter】https://twitter.com/b_lab_jp