Pocket
LINEで送る

00737

注目の集まっている“エイジングケア”。少しでも若く見せたい!とあらゆる方面からのアプローチが存在しますよね。しかし、目に見えない自分の体の中の「自律神経の乱れ」が、思わぬところで美容に関係しているかもしれません。

無意識に働く人間の2つの自律神経とは

そもそも自律神経とはなんでしょうか?簡単に説明すると“私たちが無意識に行っていることを指示してくれる神経”です。

その無意識に働く神経の中でも大きく2つに分けられ、それぞれの神経ごとの役割が決まっており、常に働いてくれます。では、具体的にそれぞれの働きを見ていきましょう。

【交感神経】
・朝~昼間の活動している時
・運動や活発な行動をしている時
・脈拍が上がっている時
・ドキドキしたり緊張している時
・ストレスを感じたり頑張っている時

00737_3929

【副交感神経】
・のんびりリラックスしている時
・休んでいる時
・陽が落ちて静かな時
・眠っている時
・落ち着いている時
・脈拍が落ち着いている時

00737_4514

このように、2つの神経ごとに「アクセル」「ブレーキ」といったような対局な働きをしていることが特徴なのです。

周りの環境や刺激によって神経のバランスが作られる

そこでキーポイントになってくるのが「バランス」です。2つの神経の理想的なバランスが1:1と言われていますが、なかなか普段の生活でそれをキープするのは難しいことだと思います。

仕事場の環境や、友人や恋人との人間関係、家庭内トラブル、育児をしている方ならお子さん中心の生活など、どうしても生活は不規則になってしまいますよね。

うまく付き合っていきたい自律神経のバランス。しかし、自分が気付かないうちに少しずつどちらかに傾いてしまい、バランスが崩れてしまうと言われているのです。そう、まるで天秤が揺らぐように、どちらかが重くなってしまうというイメージに近いかもしれません。

00737_4748

最後に

もし、今「眠れない日が続いている」「なんだか昼間にやる気にならない」と感じているならば、今一度自律神経のバランスは大丈夫かな?と振り返ってみましょう。

寝る前に半身浴をして脈拍を下げてあげることや、朝起きてから軽いストレッチをするなど、それぞれの神経を応援してあげるような習慣を取り入れることが、エイジレスへの第一歩になるかもしれません・・・♡

関連記事

≪こっそり、徐々に≫バストアップ出来ちゃう方法って!?
夏の日焼けクチビルの救世主!Diorの「リップ マキシマイザー」がいい3つの理由
夜寝る前のアイケアで翌朝の目の印象が変わるよ?
“調味料の選び方”でダイエットに差がつくってホント?
思わず触りたくなる・・・。ふんわり肌を作る方法とは

参考サイト紹介

b-lab
美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」

美LAB.(ビラボ)は、女性たちの「キレイになりたい!」をサポートするビューティーメディアです。日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」https://www.b-lab.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/blab.jp/
【Twitter】https://twitter.com/b_lab_jp