Pocket
LINEで送る

pic02

2016年も早2ヶ月目に入りましたが、今回は、先月、2016年1月のストレスが最も高かった日がいつだったのか?をCOCOLOLOのデータから見てみたいと思います!

では、早速、グラフを大公開!じゃーん。

pic02

・性別:男性・女性
・年齢:全世代
・期間:2016/1/1〜2016/1/31
・地域:全国
・人数:約40万人
2016年1月の「最もストレスの高かった日」に選ばれたのは、1月18日(月)でした!!

この日、一体何が起きていたのでしょうかね?このコラムの売りは、「ざっくり原因を推測する」ことなので、今回は、この日起きたニュースから、みんなのストレス増加になりそうなものを、COCOLOLOが独断と偏見でピックアップして、紹介したいと思います。

【ストレスかもニュース?】

雪で「間引き運転」、朝の混乱に拍車 首都圏の各鉄道
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒そうそう、首都圏が雪に見舞われた日でしたね。朝の通勤に影響を受けた人も多かったはず。これは素直にストレスアップにつながりそうですね・・・・。

【ストレスかもニュース?】

SMAP、今夜スマスマで心境語る 番組を一部生放送に
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒これはファンには気になるニュース。国民的グループSMAPの動向は、みんなのストレス度に影響したかも。

【ストレスかもニュース?】

アイドル交際禁止「行き過ぎ」地裁、会社側の請求棄却
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒これはどうでしょう!?(笑)もう少し、詳しく中身を見てみると、 「アイドルグループの一員だった女性(23)がファンとの交際を禁じた規約に違反したとして、マネジメント会社が、女性と交際相手の男性らに約990万円の損害賠償を求めた訴訟の判決の結果、会社側の請求が棄却された」わけです。したがって、アイドルはファンとの交際が認められる方向のニュースなので、一部ファンにはストレスに働いた可能性が・・・・。

ということで、1月18日は、月間で最もストレスの高い日となりました。次回は2月の結果を報告しますので、乞うご期待!

この記事を書いた人

name
COCOLOLO

スマホのカメラのレンズ部分に約30秒指先を当てることにより、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを測定して、ストレスや心の状態を『見える化』してくれるアプリです。さらに測定結果は自動でカレンダーにチェックされるので後で自分の心の状態を振り返ることができます。