Pocket
LINEで送る

a04541c980f68b781dcdd52fcb9b716e_s

多くの方は、心は見えない、だから扱うのが難しい、と考えています。

これはメンタルの専門家と言う方々でもそうかもしれません。

しかし、私はそれは、見えない心をそのままダイレクトに見よう、とするから見えないのだと思います。

しかし、心は、身体感覚を通すとはっきり「見える」のです。だからこそ、確実にうつ、メンタル不調は、身体感覚を通して把握することができ、よって解決することができる。

たとえば、あなたが会社に行って、苦手な上司のおかげでうつ、メンタル不調になり休職に追い込まれたとしましょう。

こういう時、まずは「とりあえず休職しましょう」と言う扱いになると思います。もちろんこれは第一歩の措置としてよいですが、ただたんにいつまでも休んでいても、何の解決にもなりません。

しばらくたって元気になったからと言って、このまま元の職場に復職しても、心の問題は何も解決していないわけですから、また近いうちに再発するのは見えています。

当たり前のことです。全くの無防備な心で復職するわけですから。

そして、一般的な心理学やカウンセリングでは、少し分析すると思います。私もやっていました。なぜ、あの上司が苦手だったのか、なぜ自分はうつ、メンタルダウンしたのかを分析するわけです。

これは役立ちますが、ただ、私の経験ではたぶん原因ははっきりとはわからない人も多くいるはずです。なぜ? なぜ? と考えても、潜在意識を完璧に把握するのは難しいからです。

でも、私が行っている手法では、うつ、メンタル不調を解決するのに心をわかる必要がないのです。なぜ、うつ、メンタルダウンしたのか、などと分析する必要がないのです。

なぜだと思いますか?

続きは後編で。

************************************************************

■11/28発売のビジネス誌「プレジデント」にP34に私が取材され、掲載されました。
ご興味あったらご覧ください。

■このたび9/14に私のメンタル本が出版されました。
「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」 出版社・秀和システム
うつ状態に陥っていた私が復活できたセルフセラピー法をシンプルにして、皆さんでもできるテクニックを解説している本です。関心ある方はどうぞ。

アマゾン→こちら
楽天ブックス→こちら
ƒvƒŠƒ“ƒg

この記事を書いた人

mr.yamamoto
日本メンタル再生研究所所長 山本潤一(脳科学心理セラピスト)

顧問・宗像恒次博士(筑波大学名誉教授)が開発した心理療法で、某上場企業では3年半、初回うつ休職者再発率0%に貢献。「脳科学心理セラピー」により、うつ・メンタル不調者への短期間での改善支援、復職支援、再発防止支援、などのサービスを行う。

無料体験セッション・有料体験セッション紹介は⇒こちら
ブログURLは⇒こちら