Pocket
LINEで送る

00164

同じようなセーターでも、着ると顔色がよく見える一枚と、疲れて見えるものがありませんか?恐らくそれは「色」の影響。似合う色は、顔色をよく見せ、苦手な色は疲れた印象に見せてしまいます。どうせなら、自分が一番綺麗に見える色を選びたいものですね。自分に似合う色はどんな色?それが具体的に分かるのが「パーソナルカラー」です。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーは、「肌・瞳・髪の色」と馴染み、その人を最も引き立てる色です。「肌・瞳・髪の色」は一人一人微妙に違うため、厳密に言うと、パーソナルカラーは人それぞれ。ただ大きく4つのタイプに分けることができます。

パーソナルカラーの4つのタイプ

それぞれのタイプは、「春・夏・秋・冬」に見られる色とイメージが近いことから、季節の名前で呼ばれています。初夏を思わせる、爽やかな色とグレイッシュカラーのグループが「サマー」、冬の澄んだ空気に映える、鮮やかな原色のグループが「ウィンター」。そして、春のお花畑を思わせる、明るくてクリアな色のグループが「スプリング」、秋の紅葉をイメージさせる、落ち着いた深い色のグループが「オータム」です。

00164_1017
自分のシーズンは何?

この中で、似合う色が集まっているのが、自分のシーズンです。ただ、似合う色を自分で判断するのは、難しい作業であるため、これはあくまでも予測。

確実なのは、プロによる「パーソナルカラー診断」を受けることです。診断では、140色程度の色布(ドレープ)を1枚ずつお顔の下にあて、顔色の変化から、客観的にその人に似合うシーズンを見極めてくれます。

最後に

いずれにせよ大事なのは、どんな「色」で自分の印象が良くなるのか、それを意識する目を持つことです。色を味方につけることで、あなたの魅力はもっと輝きます。そんな色を探してくださいね。

関連記事

最新のバストアップ法はメリットが沢山!?
こんなに差が出ちゃうの!?目もとケアが出来てないと、実年齢より、老けて見えちゃうって!
笑顔になると歯茎が見えちゃう…「ガミースマイル」って何?
気になる二の腕のぶつぶつ、綺麗に治したいけど治し方を教えて!

参考サイト紹介

b-lab
美的生活ラボ「美LAB.ビラボ」

美LAB.(ビラボ)は、女性たちの「キレイになりたい!a」をサポートするビューティーメディアです。日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」https://www.b-lab.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/blab.jp/
【Twitter】https://twitter.com/b_lab_jp