Pocket
LINEで送る

pixta_30697565_S-600x300

筆者が、キャリアコンサルタントとして、「仕事で悩んでいる」というご相談を受けていると、相談者さんからよく聞くのが「自分のいいところが見つからない」「自己肯定感が低い」という言葉です。そこで今回は、自分をもっと認めて、好きになる方法をご紹介します。

「反対の言葉」にしてみる

まず1つめの方法は、自分の嫌だなと思う所や、欠点だと思う所でもよいので、“自分ってどんな人なのか”を言葉に出してみます。なるべくたくさん書いてみるようにしましょう。そして、それを「反対の言葉」にしてみるのです。

例えば、「計画性がなくて、すぐ挫折してしまう」という言葉が出てきたとします。その場合は、「そうも言えるけれど・・・

more2_03

関連記事

増加傾向にある女性の浮気! 修復の可能性はある?
多様化する家族形態…「夫婦別姓」あなたは賛成? 反対?
辞める前に考えて! 同職種へ転職で陥りがちな落とし穴

この記事を書いた人

渡部 幸(コーチ/キャリアコンサルタント)

キャリアカウンセラー・コーチ。アクトクリア代表。青山学院大学卒業後、営業統括、アパレル業人事マネージャーを経て独立。5000人以上の就職、転職相談、3000人以上の学生のエントリーシート添削実績を持つ。キャリアデザイン、コミュニケーション力などのセミナーも多数開催。転職や離婚、不妊治療の経験も糧に、モチベーションを保ちながらやりたい仕事に就ける支援が強み。

【渡部 幸】https://www.voicemarche.jp/advisers/74

参考サイト紹介
notesmarche_logo

ノーツマルシェ

ノーツマルシェは人生を楽しみたい!積極的に頑張りたい、という女性を応援するメディアです。女性が暮らしの中で直面する様々な課題やお悩みついて、各ジャンルの専門家が、その経験と知識を生かして有益なアドバイス、ニュースを発信していきます。

【ノーツマルシェ】http://notesmarche.jp/