Pocket
LINEで送る

もうすぐ新年度が始まろうとしているこの季節、子供も大人もどこかソワソワしながら過ごしているのではないでしょうか?

そんな中、2月頃から特に心が落ち着かなくなる人々がいます。

 

それは3月辞令の転勤族!!

 

pic02

 

今回は、そんな転勤族の妻であり、幼い3人のドタバタな母である私の、辞令前の心境の変化をCOCOLOLOで見てみようと思います!

まずは私の2月後半〜3月初めの測定結果。

 

pic02

 

さぁ、これを見て、私のココロの動きを読みとれますでしょうか?

2月3週目。
旦那さん曰く、「今年こそ転勤するであろう確率60%」とのこと!

やったー!新しい場所で子育てできるー♪

という肝の据わった母ちゃんとは残念ながら程遠い私…

助けのない中で双子が一度に病気したら?
長女は新しい幼稚園に馴染めるの?

頭に浮かぶのは、知らない土地でアタフタする自分の姿ばかり…。

 

結果、1週間の平均は

 

pic02

 

70%ストレスでしたー!

 

2月25日。「上司の雰囲気から、今年は転勤はないかも」とのこと!

希望の光が見え、テンション上がる私の心!

それでもまだ絶対ないとは限らない…

 

1週間の平均は

 

pic02

 

ついに内示の3月2日。

 

旦那さんから一本の電話。「今年は部署はそのままで転勤なし」とのこと!

目の前の世界がパッと明るくなるこの瞬間!

 

1週間の平均もストレス63%まで下がり、その後も理想続き!

 

pic02

 

子連れで転勤を楽しむ家族は世の中沢山います。
きっと大事なのは、親が子供を安心させられる笑顔を見せること。

私も子育てしていく上で、いちいち動じない強い心を作らなければ!

1年先伸ばしを喜ぶ自分の心の「弱さ」と「単純さ」を感じつつ、新しい年度に向け新たな決意を固めた2月のCOCOLOLO結果分析でした!

この記事を書いた人

name
なめこ

4歳長女+1歳双子(男女)の3児ママ。ドタバタな毎日をCOCOLOLOでチェック、イライラしないリラックス育児を模索中!『ママっていつもニコニコだね〜?』の子供の一言めざします。