Pocket
LINEで送る

 

pic82-00

就活解禁から1ヶ月がたち、人によっては既に内定をもらってたり、まだ面接が始まってなかったり。

毎年のように変わる解禁日のせいでややこしくなり、会社によって選考フローとかスピードとかが全然違っているのを実感します。

私もいくつか面接やグループディスカッションなどを経験しました。

面接会場って、すごい独特の雰囲気で、当たり前だけどみんなの緊張感が伝わってきます。

私はというと、中学生の頃からずっと音楽系の部活に所属していたからか、選考会でもあまり緊張しないというのが最近わかりました。

それがいいことなのか悪いことなのかは置いといて、個人的に気になる『面接前後のココロの状態』を実際に測ってみました!

まずは面接前。

pic82-01

『やや理想』で、朝一番だからか、カラダの元気度も高め。

30分ほどの個人面接が終わり、再びCOCOLOLO起動!

pic82-02

変わらず『やや理想』という結果。ただ驚くことに、心拍数がめちゃくちゃ上がってしまっています。

落ち着いてワタシ!(笑)

《緊張を和らげる方法》を調べたので、いざというときに試してみてください♪

◆ツボ押し

親指と人差指の分かれ目のくぼみにある合谷。人差し指の骨の下に、親指をもぐりこませるようにして押します。これはかなり即効性があるみたい。

pic82-03

◆腹式呼吸

ちょっと難しいけど、お腹をふくらませるように鼻から息を吸い、お腹をへこませるようにして鼻から息を吐きます。

深呼吸が効果的なのは有名ですよね。人が息を吐くときは、リラックスしてるときなんだそう。意識的に息を吐くことでリラックス状態に近づけることで落ち着いてくるんだとか。

◆気持ちがラクになる言葉を唱える

「今から一年もたてば私の悩みなどおよそ下らないものに見えるだろう」

by サミュエル・ジョンソン(イギリス文学者)

「思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ」

by ブッダ(釈迦)

などなど。偉大な人の壮大な言葉を自分に唱える方法です。松岡修造の熱い言葉シリーズも使えそうですね!

以上です。

少しでも普段通りの自分でのぞめるようにリラックスして大事な場面を乗り切りましょう〜〜!🎈

私も引き続きがんばります!

この記事を書いた人



name


さきほ


関西女子大生団体SHELLYに所属。京都の大学に通いながら大阪-福岡間で遠距離恋愛する就活生。心身ともに『強い女』になるのが夢。そのために武道もしています。マイペースに、直感で生きているので1人焼肉・1人居酒屋も常日頃。就活が終わったら世界一周したいなあ。