Pocket
LINEで送る

今年の後半に突入した、一昨日の7月1日
日本を代表するある場所では、朝早くから多くの人が集まり、拍手と歓喜の声が上がりました。

fuji

そう!富士山の山梨県側で山開きを迎え、大勢の登山者の前で美しいご来光が輝きを放ったのです!

今年の山開きは、富士山が世界文化遺産に登録されてから4度目。昨年は悪天候だったため、その感激もひとしおだったそう。

山梨県といえば、前回「父の日の男性のココロ」を検証した際、最も元気度が高く、リラックス度も2番目という安定したココロを印象付けた県。
(~COCOLOLOで検証~父の日に男性が一番リラックスした県トップ3は!? http://cocololo.jp/column-page198/)

とは言え、さすがの山梨県人もこの日ばかりは興奮や気持ちの高ぶりで、心が乱れているに違いない!!

ということで、47都道府県民特集第5回は、富士山の山開きの日の山梨県人の「ストレス度」をビックデータで検証してみました!!

7月1日までの5日間の結果がこちら!

yamabiraki1

やっぱりー!6月後半穏やかだったさすがの山梨県も、山開きの日には動揺が隠せない様子ですね!

さらによく分かるのが、こちらの「心拍数」の結果。

yamabiraki2

明らかにドキドキしている心の様子が伝わってきます!

山梨県人にとって、常に近くで見ている富士山の様子は、自分の家族を見守るような気持ちなのかもしれませんね。

ちなみに、山梨県の日本一のものは、この富士山以外にも、ぶどう、もも、すももなどの人気高いフルーツの収穫量やミネラルウォーター出荷額、日照時間など。なんだか明るい印象のものばかりで羨ましいですね!

そんなこれから観光客も益々増えてくるであろう富士山ですが、7月10日から約2か月間、増加する外国人登山客の利便性を考え、全ての山小屋などで無料Wi-Fiが提供されるとのこと!

皆さん、富士山でのCOCOLOLO測定結果をTwitterでアップできる日も、すぐそこまで来ていますよ~!笑

今回はそんな「大イベントによる興奮状態の山梨県人のココロ」をのぞかせてもらいました。
次回は、あなたの街へお邪魔するかもしれませんよー!どうぞお楽しみに!!

この記事を書いた人

name
COCOLOLO

スマホのカメラのレンズ部分に約30秒指先を当てることにより、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを測定して、ストレスや心の状態を『見える化』してくれるアプリです。さらに測定結果は自動でカレンダーにチェックされるので後で自分の心の状態を振り返ることができます。