Pocket
LINEで送る

d73dcd3e4fc38def8ad9751b7d590ceb_s

少し暑さが和らぎ、夏の終わりを感じますが、皆さんこの夏は満喫できたでしょうか?
休みはこれから!という方もいるかもいれませんが、お盆に休みを取って、実家や旅行に行ったという人は多いと思います。

そんな「お盆」は、故郷の懐かしさや旅の楽しさで、リラックスできた人が多いのでは!?

ということで、今回はお盆初日から10日間のCOCOLOLOユーザーのココロを、男女で比べて見てみました!
予想は、「普段の仕事から解放され、実家や旅行でのんびりモードな人が多いので、働く割合の多い男性の方がリラックス度が高い」です!

さぁ、早速見てみましょう!

図12

あれれ?
全体的に男性の方がストレス度が高い!?
そして、お盆より後の方が緩やかにストレス度が低くなっていっているのは、気のせいでしょうか!?

原因をざっくり考えてみました!

男性ストレスが高かった原因かも① ~実家に帰省は意外とストレス!?~

ライオン株式会社が数年前に行った興味深い調査がありました。
胃痛の経験がある既婚男女500人に「お盆休みとストレスに関する意識調査」を実施したところ、「お盆にストレスを感じたことがあるか」という質問に半数以上が「ある」と答えているのです!

ライオンスクラート胃痛対策プロジェクト(ライオン株式会社)「お盆休みとストレスに関する意識調査」より⇒こちら

そして「お盆のストレスはどのような時に感じるか」の質問では、渋滞や混雑のストレスを抜き、「姑・舅に気をつかってストレスを感じる」と答えた人は46.4%だそう・・・男性は、相手の実家で気をつかうことに加え、自分の実家で気をつかう奥さんの姿に、リラックスできない可能性もありますね。

のんびりイメージだった「お盆休み」ですが、完全にはリフレッシュできていない夫婦も多いのかも!?

男性ストレスが高かった原因かも② ~メダルラッシュで興奮!?~

計41個のメダルを獲得した、今回のオリンピック。世界で見てもメダル獲得数第6位と、素晴らしい試合が連日続きました!そんな盛り上がりの中興奮した男性も多かったのかも!?

男性ストレスが高かった原因かも③ ~意外と仕事が嫌いじゃない!?~

お盆の週の後、22日頃に仕事復帰した男性も多かったと思います。そこに向けストレス度が上がっていないということは、意外と仕事や元の生活に戻るのが苦でない男性も多かったのでは!?(勝手な予想ですが・・・)

ということで、今回は「お盆の男女のストレス度」についてざっくり検証してみました!

次回はまた9月。秋になった皆さんのココロを見てみたいと思います!どうぞお楽しみに!!

この記事を書いた人

name
COCOLOLO

スマホのカメラのレンズ部分に約30秒指先を当てることにより、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを測定して、ストレスや心の状態を『見える化』してくれるアプリです。さらに測定結果は自動でカレンダーにチェックされるので後で自分の心の状態を振り返ることができます。