Pocket
LINEで送る

どうも!リケジョのあーみんです\(^o^)/

みなさん、刺激的な日々を過ごしていますか??最近私の周りでは、“合コン”が流行っています。(笑)

1

刺激といっても様々あると思います。その一つに、初対面の人と出会いがあります。“合コン”も初対面の人と出会う機会の一つですね♪(笑)

初対面の人と話したりするとき、緊張しませんか??時と場合にもよるかもしれませんが、私は結構緊張します。プライベートではなく、お仕事の時とか特に!例えば、営業や、初めての打ち合わせ等!

でも、どうして緊張するのか知っていますか??

緊張するのは人の「防衛本能」が働くからなのです!!

緊張すると、以下の3つの体の変化が起こります!
(変化1)筋肉が硬くなる
緊張して筋肉が硬くなるのは、自分自身の体を守るためです。大昔から引き継がれてきている大切な防衛本能です\(^o^)/

(変化2)呼吸が早くなる
人前で話すときに緊張すると呼吸が早くなります。酸素を多く取り入れて頭の回転を上げ、力を発揮しようとする現れです。家でいるようなリラックスした態度では、聴いている人がどんな風に感じているかを掴むこともできません。

(変化3)血流が早くなる
緊張して動悸が早くなるのは、自律神経が働き、持てる力をフルに発揮しよう!という思いがあるからこそ!!

まとめると、適度な緊張感はとても大切\(^o^)/持っている力を十二分に引き出すには、緊張は必須!緊張感があったほうがいい結果を残せるということです\(^o^)/緊張している自分を受け止めましょう\(^o^)/

これで、「緊張する!」って身体に良い!と理解できたはず!

さて、実際のココロのキモチを見てみましょう!今回は初対面の人と接したときで検証してみました!!

〜検証〜
『対面の人と接した時のココロのキモチは??』

気になる結果はこうなりました!!!

2

WOW!やはりリラックス度が低い!!実感としても、落ち着いておらず、呼吸や動悸のはやさを感じました!でも、緊張は成功のための必要条件\(^o^)/

ぜひ、良い緊張を体感して、沢山の良い結果を自分のものにしてみてください!

この記事を書いた人

name
あーみん

関西女子大生団体SHELLYに所属。欲張り薬学女子大生代表。FXで日々世界を感じつつ、年数回の海外旅行が生きがい。プライベートは『トキメキ』を基準に、気が向くまま。愛読書は「プレジデント」。