Pocket
LINEで送る

pic02

先日の「最もストレスが高かった日」シリーズに続き、今回は、先月、2016年1月、最もリラックスした日をCOCOLOLOのデータから見てみたいと思います!1月はまだ新しい年が始まったばかり。エンジンがなかなかかからなかった人も多かったのでは?

では、早速、グラフを大公開!

pic02

・性別:男性・女性
・年齢:全世代
・期間:2016/1/1〜2016/1/31
・地域:全国
・人数:約40万人
2016年1月の「最もリラックスした日」に選ばれたのは、1月8日(金)でした!!

1月8日(金)といえば、1年を始動したばかりの最初の金曜日。もしかすると、正月休みの続きの人も多かったのかもしれませんね。

では、このコラムお得意の「ざっくり原因を推測」していきたいと思います!

この日起きたニュースから、みんなのリラックス増加になりそうなものを、COCOLOLOが独断と偏見でピックアップして、紹介します。ゆるーく読んでくださいね。

【リラックスかもニュース?】

軽減税率、家計への効果は平均年1万3千円 財務省試算
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒「2017年4月の消費税率の10%引き上げと同時に導入される軽減税率によって、家計の消費税負担がどれだけ軽減するかの試算を財務省がまとめ、8日の衆院予算委員会に示した。世帯当たり平均で年1万3115円の負担軽減になる」とのこと。

「無い袖は振れない」、お金は大事ですね。消費税アップはストレス要因になりそうですが、軽減税率で多少なりとも家計の負担が減るなら、ストレスも減るかも。

【リラックスかもニュース?】

オフィスで植物セラピー?コールセンターで実験
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒今度は打って変わって、いかにも癒されそうなニュース! 「オフィスで野菜や観賞用の植物を育て、メンタルヘルスケアや、仕事の効率アップにつなげようという実験が、通信サービス業、日本テレネットのコールセンターで行われている。」ということです。

2015年12月から、50人以上の従業員を抱える事業所に対して、ストレスチェックの義務化が始まりましたので、職場環境におけるストレスケアに注目が集まってきていますね。

「植物セラピー」、響きだけでも癒されそう・・・・。

【リラックスかもニュース?】

イチゴ風味の生どら焼き ミニストップ
(朝日新聞デジタル:詳細はこちら
⇒最後は、美味しく癒されそうなニュース! 「ミニストップは「ふわふわ生どら焼き〜小倉と苺(いちご)ホイップ〜」を期間限定で売り出した。どら焼きに小倉あんとイチゴ風味のホイップクリーム、シロップ漬けのイチゴをはさんだ。税込み150円。」とのこと。

スイーツ好きの人は、たまらなく癒されそうなニュースですね!

ということで、COCOLOLO的には、1月8日(金)が月間で最もリラックスした日となりました。みなさんの実感はどうでしたか?次回は2月の結果を報告しますので、乞うご期待!

この記事を書いた人

name
COCOLOLO

スマホのカメラのレンズ部分に約30秒指先を当てることにより、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを測定して、ストレスや心の状態を『見える化』してくれるアプリです。さらに測定結果は自動でカレンダーにチェックされるので後で自分の心の状態を振り返ることができます。