Pocket
LINEで送る

こんばんは!いつもストレス少なめなサッシです。

11種類のストレス解消法でどれだけストレスが減るのか「COCOLOLO(ココロ炉)」を使ってチェックしてみよう!

ということで、前編ではまず、3種類のストレス解消法をチェックしてみました!⇒こちら

引き続き、4つ目から診断してみましょう!!

11種類のストレス解消法をチェック! 4つ目~

4.叩く・壊す

奇声を上げながら、すりこぎでクッションを叩きまくってみました。

IMG_4915-728x485近くに居た次女がドン引きしてましたw

結果はどうでしょう・・・

4やや理想62お、これもイイ感じ。だいぶホコリが舞ったので、ハウスダストに弱い方はお気をつけてくださいw

5.香り

お香を焚いてみました。

IMG_4934-728x485甘い香りの「MAMA&BABY」というキュートなお香です☆

結果は・・・5写真-2016-12-18-16-44-28いぇす!ちょっと深呼吸の要素も入っちゃった気がしますがw

6.音楽・読書

お気に入りのCDをかけてみました。

今回はイギリスの癒し系?女性シンガー、Vashti Bunyanの『Diamond Day』をチョイス♪

61577W5JQTL._SL160_

さぁ結果は・・・6写真-2016-12-18-16-54-00おおお!初めてトータルパワー「高い」出ました!

音楽の力すごいなー♪

7.眠るbaby-1151351__340シンプルに、3分ほど寝てみました。

測定結果は・・・7写真-2016-12-18-16-58-46お~。やっぱ睡眠は効きますね!

8.掃除

テーブル周りをふきんで拭き掃除してみました。

IMG_4929-728x485さてさて結果は・・・

8やや理想66
お~なかなか。水に触れるのがやっぱ気分転換になるなーと感じました♪

9.何もしない

ただゴロゴロしてぼーっとしてみました。

IMG_4920-728x485さぁ結果はどうでしょう・・・

9理想46お~効きますね。瞑想や睡眠との差を出すために、目は開けたままで、お口ぽかーんにしておきました♪

10.歌う・踊る

IMG_4917-728x485ギター弾いて歌ってみました。

曲は星野源さんの「SUN」をチョイス♪

51VI56N-vhL._SL160_さぁ結果は・・・10のんびりお~最高のリラックス数値出ました!

さすが音楽のパワー♪

11.泣く

最後は、声を上げてオンオン泣いてみましょう。

僕の好きなマンガ「ジョジョ」でも、泣いて気分転換するエシディシというキャラが出てきます。

では測定結果は・・・11ややストレスあ、あれ!?

・・・カラダの元気度は高いんですけどね。

最もストレスが減った解消法は!?

では、11種類のストレス解消法の測定結果発表~!

「ストレス」の数値が低かった順に並べてみると、こんな感じです。

歌う・踊る・・・・ストレス「11%」
飲み食い・・・・・ストレス「30%」
掃除・・・・・・・ストレス「34%」
叩く・壊す・・・・ストレス「38%」
眠る・・・・・・・ストレス「42%」
音楽・読書・・・・ストレス「47%」
運動・・・・・・・ストレス「50%」
深呼吸・瞑想・・・ストレス「53%」
何もしない・・・・ストレス「54%」
香り・・・・・・・ストレス「63%」
泣く・・・・・・・ストレス「66%」
なるほどー。

単純にストレスの数値だけで見ると、「歌う・踊る」が一番下がりましたね。

歌うことや楽器弾くことは僕が毎日欠かさずやってる大好きなことなので、もしかしたら「好きなこと」が最もストレス解消に効果があるのかもしれないですね♪

いや~なんか達成感ですw

あなたもスマホでストレスチェックできるアプリ「COCOLOLO」でぜひお気に入りのストレス解消法を見つけてみてください!

ストレス診断するの、なかなか病みつきになりますよ♪

では、今回はこんなところで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「まいうま」のダンナの方、サッシがお送りしました。

それではまた!

この記事を書いた人

nakamurasash (1)
中村サッシ
夫婦運営のブログ「毎日が生まれたて」のダンナの方。
久米島(沖縄の離島)に子ども3人を連れて移住し、「好きなことをして生きるコツ」をテーマに移住・起業のコツから好きなごはんや音楽まで明るく楽しく発信しています♪
「毎日が生まれたて」⇒こちら