Pocket
LINEで送る

IMG_4941-1-728x485

こんにちは!いつもストレス少なめなサッシです。

お気に入りのストレス解消法ってありますか?

カラオケとか友達とおしゃべりとか、世の中にはいろいろストレス解消法はありますよね。

でも、あなたのストレス解消法。果たして本当にストレスが減っているのでしょうか?

そんな疑問をなんとスマホひとつで解決してくれるストレスチェックアプリ、それが「COCOLOLO(ココロ炉)」

今回は「COCOLOLO(ココロ炉)」を使って11種類に分類したストレス解消法でどれだけストレスが減るのかチェックしてみようと思います!

あなたの好きなストレス解消法は、いったいどれくらいストレスを減らしてくれているでしょうか!?

今回の実験の概要

まず、今回の11種類のストレス解消法チェックの実験の概要を簡単に説明しますね。

■11種類のストレス解消法に厳選

今回のために、あらためて「ストレス解消法」を検索しまくってノートにびっしり書いてみました。なかなかストレスがたまる作業ですw

IMG_4937note-728x485
そこから方向性が同じものをまとめて、ストレス解消法を11種類に分類してみました。

「飲み食い」「深呼吸・瞑想」「運動」「叩く・壊す」「香り」「音楽・読書」「眠る」「掃除」「歌う・踊る」「何もしない」「泣く」の11種類です!

今回は「一人でできる」「家の中、もしくは家からすぐの範囲でできる」「すぐできる」という条件でまとめました。

だから、家じゃできない「岩盤浴」「美容院」とか、すぐにできない「旅行」「ライブに行く」とかは外しました。

あと、ストレスフルなときに誰かに会えるとも限らないので、「友達」という要素もスパッと落としました。

さらに、画面を見つめるのは目にストレスだと思うので、「好きなテレビ・映画」なんかも今回は無しでいってみようと思います。

■ストレスをためる行為

そして、もう一つ準備として「ストレスをためる行為」を決めておきました。

ストレスたまった状態じゃないと、解消するも何もないですからね。

まず、さきほどのノートに「限られたスペース内に『ストレス』って100回書く」を試してみました。ノート上部にその跡がありますね。

IMG_4937note2-728x339
ゲシュタルト崩壊してからが勝負です。

「白いとこを全部黒く塗りつぶしてやりたい」っていう破壊衝動が沸き起こってきます。

実は一回だけ「ストスレ」って書きましたが、もう判別不能です。

たしかにストレスなんですが、さすがに何度もこれやるのはキツすぎるので不採用ですw

次に、「『ストレスだ』って言いながらヒモを10回かた結びして、ほどく」を試してみました。

IMG_4936-728x485
ふー、なかなか大変。

ストレス測定してみたところ・・・

COCOLOLOストレスいやっほーう!めっちゃストレスだぁぁぁ!!

いい感じにストレス満載です。

いや、マジで大変ですもん、これ。ちょっと爪の先とか痛いしw

というわけで、下準備ok!

11種類のストレス解消法をチェック!

では、本題の11種類のストレス解消法でじゃんじゃん診断してみましょう!

1.飲み食い

リンゴと紅茶-728x485
僕が好きなリンゴと紅茶でのんびりティータイムしてみました。

結果は・・・

ややのん70
お~いい感じ!効果ありますねー♪

2.深呼吸・瞑想

静かに瞑想してみました。

buddha-199462__340
いつも朝と晩に瞑想してるので慣れっこです♪

さぁ結果は・・・

理想47
お~!ちなみに測定中も深呼吸してみました。

3.運動

軽い運動として、家の周りを3分くらい散歩してみました。

IMG_4912-728x485
さあ結果は・・・

写真-2016-12-18-16-33-54
ちょっと心拍数早いまま測定したのでドキドキでした!

4つ目の実験から結果については、後編で!

この記事を書いた人

nakamurasash (1)
中村サッシ
夫婦運営のブログ「毎日が生まれたて」のダンナの方。
久米島(沖縄の離島)に子ども3人を連れて移住し、「好きなことをして生きるコツ」をテーマに移住・起業のコツから好きなごはんや音楽まで明るく楽しく発信しています♪
「毎日が生まれたて」⇒こちら