Pocket
LINEで送る

pixta_8274465_S-600x300

夫婦問題・離婚カウンセラーとして数多くのご相談を受けている筆者ですが、会話の中で「私、間違ってますか?」「絶対、私のほうが正しいと思うんですけど…」という声を聞くことがあります。

自分の考えは正しいのか、間違っているのか

主に女性に多い傾向にありますが、男性に比べて現実的な女性は、自分の考えが正しいのか間違っているのかを第三者目線で判断し、ジャッジしてもらいたいのかもしれません。ですが、果たして結婚生活に「正否」はあるのでしょうか。

決論からいうと、筆者の答えは「正否はなし」です。

結婚の形態は百人百様。ひとつとして同じ形はありません。DVやモラハラ、虐待など、よほど常識はずれな内容でない限り、・・・

more2_03

関連記事

増加傾向にある女性の浮気! 修復の可能性はある?
多様化する家族形態…「夫婦別姓」あなたは賛成? 反対? 
辞める前に考えて! 同職種へ転職で陥りがちな落とし穴

この記事を書いた人

渡辺 里佳(夫婦関係・離婚カウンセラー)

夫婦問題カウンセラー。2011年「離婚カウンセラー」資格を取得。(NPO法人日本家族問題相談連盟認定)。自らの結婚、離婚、シングルマザーの経験を活かし、「誰にも相談できない」と孤立しがちな夫婦問題に関するカウンセリングを行っている。目標を「あなたが幸せになること」と定め、客観的・長期的・俯瞰的視点で、誠意と愛情をもってサポートしている。

【渡辺里佳】https://www.voicemarche.jp/advisers/12

参考サイト紹介
notesmarche_logo

ノーツマルシェ

ノーツマルシェは人生を楽しみたい!積極的に頑張りたい、という女性を応援するメディアです。女性が暮らしの中で直面する様々な課題やお悩みついて、各ジャンルの専門家が、その経験と知識を生かして有益なアドバイス、ニュースを発信していきます。

【ノーツマルシェ】http://notesmarche.jp/