Pocket
LINEで送る

4216080b5bb4714d1224e352457544e1_s

笹の葉さらさら~♪各地で子供達のかわいい歌声が鳴り響いた昨日、7月7日。織姫と彦星が1年に1度、天の川を渡って会いに行くというロマンチックな話で有名な「七夕」でしたね。
皆さんはどんな願い事をしましたか?

自分の願いだけでなく、家族や仲間の願い、地域の願い、国の願い、世界の願い。多くの願いが溢れた1日だったと思います。

猛暑日で天気が崩れがちな地域も多かった中、今年も全国各地では様々な伝統的な行事やイベントが行われていました。

大阪市中心を流れる大川では発光ダイオード(LED)を使った約4万個の光の玉を流して「天の川」に見立てるイベントが行われ、人々は幻想的な光景を楽しんだとのこと。(日本経済新聞大阪・大川にLEDの「天の川」 七夕イベントより)

ディズニーランドやディズニーシーでも「ディズニー七夕デイズ」というイベントで、浴衣を着た多くのお客で賑わったそう!

同じく浴衣の話で言ったら、上智大学や國學院大學、岡山県の美作大学などでも、七夕限定の浴衣登校日が設けられ、キャンパス内を華やかに飾ったそうです。

その他多くの神社やお寺でも、今年も様々なお祭りや伝統行事を楽しむ姿が見られ、日本の「七夕行事」への意識の高さが伝わってきます。

こうやって子供の頃から空を見上げなら願い事をしたり、涼を楽しんだり、なんとなくゆったりとした風習がある七夕ですが、もしかしたら人々のココロにも良い影響をもたらしているのではないか!?

ということで今回は、日本全国のCOCOLOLOユーザー全員の、七夕までの5日間のストレス度を見てみました!
結果はこちら!

図1

す、すごい・・・!!ストレスが低くなると予想はしていましたが、ここまでとは・・・!!!

ただただイベントを楽しむというだけでなく、なんとなく昔を懐かしむ気持ちや、空をちょっと見上げてみる心の余裕、前向きな願い事を考えてみる温かな気持ちなど、様々な要素が重なって、多くの人ののんびりとした気持ちを作り上げてくれるのかもしれませんね。

今回はそんな日本の伝統行事の「偉大さ」「ありがたさ」を感じた検証でした!

最後に、COCOLOLO編集部からも願いを1つ。
皆さんの心が今よりもっとリラックスできて、バランスのとれた健康的な毎日がおくれますように!!

この記事を書いた人

name
COCOLOLO

スマホのカメラのレンズ部分に約30秒指先を当てることにより、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを測定して、ストレスや心の状態を『見える化』してくれるアプリです。さらに測定結果は自動でカレンダーにチェックされるので後で自分の心の状態を振り返ることができます。