Pocket
LINEで送る

私のセルフコミュニケーション心理学講座Basicと、そのあとの定期セッション、カウンセリングでお話しする、まさにコアな部分です。

心の安定の広さのようなもの。
予測していなかった、子どもの不意な状況を、不意に背中を押された時にたとえて、安定した心が半径20cmくらいのマットの上だったらぐらっとして出てしまいますよね。

ベットくらいの広さだったら、出ないかもしれないけど、揺れて少し不安定になるかも。

サッカーフィールドくらいだったら、押されたくらいでは出ません。
安定のスペースの範囲内。

この大きさを大きくするのは、自分です。

セルフコミュニケーションBasic講座で、
①自分の心に向き合う習慣づけ
②自分の思考の癖に気づく
③心の幅(Happy Threshold)のための100の幸せ
を学び、そのあとの定期的なフォローアップセッションで、少しずつ大きくしていきます。

好きなこと苦手なことを知りましょう

私は季節を感じることが大好きです。
この本は愛読書です。

%e5%9b%b31

月を見るのも大好きです。
満月の前日は心が落ち着きません(笑)

%e5%9b%b32
季節のお花も好きです。

%e5%9b%b33でも苦手なものもあります。
季節のイベントです。

追われるような気がするんです。
百貨店社員でしたので、次から次へと目まぐるしくイベントのことを考えていたので、そのせいもあるかもしれません。

子どものために、一応少しだけ。
でも楽しいという気持ちが入っていないので、写真が暗いですね(笑)

%e5%9b%b34自分で大きく広くする、
私の Happy Thresholdを大きく広くしていくものの一つは、季節です。

空気
空の色
日の出の時間
夕方の空の色
お花
木の実
葉の色
葉の茂り方
葉の落ち方
月の見える方角

こうやってあげていくと、あっという間に100個上がります。

自分の好きなもの、好きなことが多ければ多いほど、あなたの心のHappy Thresholdは自分らしい形で大きくなっていきます。

せっかくだもの
ママという季節を自分らしいライフスタイルで、子どもと一緒に笑顔で過ごしませんか。

***************************

セルフコミュニケーション心理学講座のお問い合わせ&お申し込みは、こちらからどうぞ⇒こちら

私自身の「ママという季節のライフスタイル」をインスタグラムに掲載しています⇒こちら

この記事を書いた人

2
三橋聡子マミー Mother’s Life Stylist(マザーズライフスタイリスト)

Mothers Bridge Club代表。絵本セラピー®とセルフコミュニケーション心理学でママ自身が幸せに感じる子育てライフスタイルを提案しています。都内、横浜を中心にグループワークセッションの絵本セラピー®マンツーマンのセルフコミュニケーション講座を行っています。1男2女の母。

http://mothersbridgeclub.com
https://www.facebook.com/mothersbridgeclub/

子育てが辛くならない
セルフコミュニケーションBasic
http://mothersbridgeclub.com/selfcommunication