Pocket
LINEで送る

美しい大人」を目指す人が増えたらいいなと思い、毎回ワクワクしながら書いています♪
もちろん、えがおで(^O^)「えがお」にはたくさんの嬉しい効果が期待できるんです。

 

えがおになって頭脳明晰!?

「えがお」とは表情の一つです。「えがお」になるためには、顔の筋肉である表情筋を動かし表情が作られます。特にほっぺたの筋肉と、目元、口元の筋肉を使います!

 

筋肉を動かすということは血流、血行がよくなりますし、表情筋と脳は密接な関係があるため、脳への刺激が得られるのです。

 

耳を引っ張ったり、顎を動かしたりすることも脳への刺激になると言われていますが、故意的に動かさなくても、いつも「えがお」でいることを心がけたり、口角を引き上げたりすることに意識をしていると、自然と脳を刺激することができるのです。

 

pic2

 

「手を使わずに、顔のマッサージをしている」のかもしれませんね!常にえがおでいれば、脳を刺激し、頭脳明晰も夢じゃない!?

 

えがお体操で表情筋
トレーニング

そんな素敵なえがおになるためのトレーニング!今回も表情筋トレーニング「えがお体操?」をご紹介します。いつでもどこでも出来るトレーニングですよ♪

前もお伝えした通り、日常生活で使わている顔の筋肉は、2〜3割なのです。使わないでいると、筋肉は衰えて固くなります!「えがお体操?」を行うために大切なことは3つ!

 

1.今、その筋肉を動かしている!
という意識
2.ゆっくりと行う
3.できる限り、鏡を見て行う

 

さあ、一緒に行ってみましょう!

 

【えがお力アップ】

● ほっぺの筋肉 2 (大頬骨筋)〜口角から耳の上の部分にある筋肉です。指で確認しましょう〜

 

pic2

 

1.あくびの時のように縦に大きく口を開きます
2.上唇で前歯を押さえます
3.両側の口角を上に引き上げます
4.5秒キープ
5.ゆっくりと自然の表情に戻します

 

大笑いを良くする人は動きやすいかもしれません!笑いすぎて顔が痛い!って時はこの筋肉をたっぷり使ってます。ということは、面白いものを感じて大笑いするのはいいことですよ(^O^)

素敵な表情を手に入れよう!

脳の活性化のためにも、楽しい時には思いっきり笑えるためにも「えがお力アップ」のためのトレーニングをマスターし、豊かな表情を手に入れましょう!

 

「えがお体操?」次回も続きます!お楽しみに^^

関連記事

参考サイト紹介

b-lab
美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」

美LAB.(ビラボ)は、女性たちの「キレイになりたい!」をサポートするビューティーメディアです。日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」https://www.b-lab.jp/

【Facebook】https://www.facebook.com/blab.jp/

【Twitter】https://twitter.com/b_lab_jp