Pocket
LINEで送る

笑顔の先には、よい人間関係が生まれます!お友達と、恋人と、職場で、お仕事先で・・・、スマイルオーラを纏うことであなたの印象がグッと変わりますよ!

 

笑顔の認識

「笑顔」って人によって認識の仕方に違いはあると思いますが、一般的に共通していることは、口角が上がっていること!口角が上がっていないと、どんなに「笑顔マインド」であっても、目の前の人には伝わりませんよね。

そのために、スマイルの4ステップを身につけて、「いつも笑顔の○○さん!」になりませんか?

スマイルの4ステップ

【1】スタンバイスマイル

pic2

 

1. 真顔の状態で、「ら」「り」と言う
2. 「り」の口で、一旦止める
3. 開いている唇をゆっくりと優しく閉じる

これで、少しだけ口角が上がっています♪
この「スタンバイスマイル」を真顔と置き換えられたら最高です\(^^)/

 

【2】微笑み

pic2

 

スタンバイスマイルの表情が基本です。その基本の表情から、口角を意識的に上へ引き騰げます。頬の筋肉の力が必要ですよ!この時、白い歯は見えていない状態です。

 

【3】スマイル

pic2

 

「スマイル」の顔から更に頬の筋肉を使い、口角を引き上げると自然と唇が開きます。
すると白い歯が見えます♪

個人差はありますが、2〜4見えるといいでしょう。白い歯が見えると、顔の中に明るい色が登場しますので、印象も明るくなります!

 

【4】ビッグスマイル

「スマイル」から、更に白い歯が6〜8見える状態の表情です。更に顔の中に白い歯が輝き、笑顔も輝きます!!

 

「スマイル」や「ビッグスマイル」の表情を鏡に向かって行っているとき、はじめは少し恥ずかしいかもしれません(^^;鏡の中の自分に、微笑みかける、笑いかける気持ちで行うとだんだん楽しくなりますよ!リラックスして行ってみましょう。きっとココロもホッとするはずです♪

pic2

 

お顔の筋肉を鍛えていつでも笑顔に!

笑顔になるための4ステップをお伝えしましたが、なんだか上手く顔が動かないわ(^^;って方にぴったりの体操があります。

それは表情筋トレーニングのえがお体操?です(^O^) 笑顔体操?の動きのほとんどが変顔になりますよ!一緒に変顔して、お顔の筋肉を鍛えましょう!詳しくは、以前の記事でもご案内しています。ぜひ参考になさってください♪

〜次号では他の「えがお体操?」をお伝えしますね♪〜

笑顔はその人の行動そのものです。そして、貴方を表す表現力でもあります。今日も、口角はいつもより3ミリアップ!「笑顔」は幸せを運んでくる、最強アイテムです!それが、「美しく、笑顔の大人として生きる」ための近道です(^_-)-☆

関連記事

参考サイト紹介

b-lab
美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」

美LAB.(ビラボ)は、女性たちの「キレイになりたい!」をサポートするビューティーメディアです。日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」https://www.b-lab.jp/

【Facebook】https://www.facebook.com/blab.jp/

【Twitter】https://twitter.com/b_lab_jp