Pocket
LINEで送る

ebiharasan_01

海老原由佳さんは、ポーランド国立バレエ団でプリンシパル(バレエカンパニーにおける最高位)として踊る日本人ダンサー。数々の作品で主役を務め、いまや同バレエ団の顔と言える活躍を続けている。

バレエダンサーの舞台上の華やかなパフォーマンスは、しなやかに鍛え上げられた肉体によって支えられている。由佳さんはそのためのトレーニングにピラティスを取り入れているのだいう。

バレエダンサーにとって、ピラティスはどのような点で有効なのだろうか。シーズンオフで日本に帰国中だった由佳さんに、バレエとピラティスの関係について話を聞いた。

 

欧州のバレエ団にはマシンを常設しているところも

2

――由佳さんがピラティスと出会ったのはいつ頃のことですか?

大学を辞めてカナダへバレエ留学していた時なので、いまから10年くらい前のことです。バレエの友達にピラティスをやっている人がいて、その人に勧められたことがきっかけでした。

ただ、当時はまだそこまで真剣にやっていたわけではなく、たまに通うくらいだったと思います。

――その後、本格的にピラティスをやるようになったのは?

6年前、シーズンオフで日本に帰ってきた時に、思い立ってBASIの渋谷スタジオへ来てからです。そこからは毎年夏に1か月くらい帰国している間、集中的に通うようになりました。

――BASIの資格もお持ちなんですよね?

はい。4年前にドイツでマットトレーナーの資格を取得して、他のダンサーに指導していた時期もありました。いまはバレエが忙しくてできていないのですが。

でも今回、日本でマシンのプライベートレッスンを受けてみて、マシンの資格もぜひ取りたいと思うようになりました。

――シーズン中はどんなふうにピラティスを取り入れているのですか?

朝のバレエクラスの前に、ウォームアップとして1時間弱やっています。ストレッチなどの他の運動もするんですが、筋肉を目覚めさせるウォームアップとして、ピラティスが最適だと感じます。

――ヨーロッパのバレエカンパニーではピラティスをやるのは一般的なんですか?

バレエダンサーでピラティスをやっているという人は結構いると思います。大きなバレエ団であれば、マシンを常設しているところもあります。

私が踊っているポーランド国立バレエ団には、セラピストがいてバランスボールなどの設備が整っているジムがあります。そこに今度ピラティスマシンも入ることになったので、少しづつ勉強を始めました。使えるようになるのが楽しみです。

――ピラティスメソッドの創始者であるジョセフ・ピラティスさんも多くのダンサーを指導したと言われています。だからそのお弟子さんである第一世代の指導者も、ほとんどがダンス経験者なんですよね。

そうみたいですね。日本の滞在中に最初にどのスタジオに通おうか調べた時も、ダンサーが始めたというバックグラウンドをみて、BASIに決めたんです。やっぱりダンサーとしてのエクササイズが知りたかったので。
それに、BASIは世界中にスタジオがあるのも魅力でした。

続きは後編で。

関連記事

「脱力」することで生活の質をアップ~毎日の緊張を解く時間をつくる~
ピラティスの呼吸の効果とは?
「笑顔は幸せを呼ぶ」は本当か?~フェイスエクササイズが心身に与える影響を紐解く

参考サイト紹介

nmnl_logo (1)
No Mind,No Life.
マインドと身体が協調した全身性の健康(Whole body health)を実現すること」をテーマに、全身性の健康に関する新しい感性やトレンド、快適なライフスタイルを築くためのお役立ち情報を伝えていくヘルスケアメディアです。