Pocket
LINEで送る

0653b0439dcf4d60ec7cace9ff0419a8_s

あなたはパレイドリア現象と言うのをご存知でしょうか?

ウィキペディアを見ていただければわかりますが、脳が勝手に、あるものを勝手に解釈して、そう見えてしまう、と言う現象を言います。

パレイドリア現象⇒こちら

ウィキペディアでは、自然の中の岩が人間の顔に見える、という写真を載せています。

たとえば、私は昔、子供のころ、おばあちゃんの家に泊まるのが嫌でした。なぜかというと、おばあちゃんの家は当然ながら古い木造なのですが、布団に入って木目の天井を見ていると、なにか怖い人がこちらをにらんでいるような、そんな模様が見えてくるような気がしたからです。

錯覚なのですけどね。

天井の木目の模様が、怖い顔に見えてしまう、のです。これがパレイドリア現象です。

脳は、身体感覚の影響を受け、脳内にある一定の顔表情イメージを作り出すようになっているのです。

つまり、身体緊張がもともと強い人は、脳内に怖い表情イメージが浮かび上がるようになっている。

この映像イメージを通して、天井の木目を見るので、天井の木目がこわい顔に見えるのです。

そして、感情の発電装置である扁桃体が、怖い、と言う感情を発生させる。

わかりますか? この仕組み。

うつ、メンタル不調に陥りやすい人は、少なからずこういう感覚を持っているはずです。

続きは後編で。

************************************************************

■私のメンタル本がこのたび重版になりました。
「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」 出版社・秀和システム
うつ状態に陥っていた私が復活できたセルフセラピー法をシンプルにして、皆さんでもできるテクニックを解説している本です。関心ある方はどうぞ。

アマゾン→こちら
楽天ブックス→こちら
 ƒvƒŠƒ“ƒg

この記事を書いた人

mr.yamamoto
日本メンタル再生研究所所長 山本潤一(脳科学心理セラピスト)

顧問・宗像恒次博士(筑波大学名誉教授)が開発した心理療法で、某上場企業では3年半、初回うつ休職者再発率0%に貢献。「脳科学心理セラピー」により、うつ・メンタル不調者への短期間での改善支援、復職支援、再発防止支援、などのサービスを行う。

無料体験セッション・有料体験セッション紹介は⇒こちら
ブログURLは⇒こちら