Pocket
LINEで送る

00409

お洋服を着替えるように、香りも変化を楽しみたいもの。心にやわらかい風が入ってくると、緊張が緩み、結果巡りがよく、表情にもやさしさがにじみ出てくることも。これがアロマセラピーのよさの一つです。結果的にアンチエイジングにつながりますね。やさしいお顔目指しましょう。

どうして緊張が緩むの?

以前にもお話しましたが、人間の五感の中でダイレクトに大脳辺縁系に行くのは嗅覚のみ。なにも考えなくても勝手に緩んでくれます。ただし、不快な香りを嗅げばもちろん体は緊張しますね。大脳辺縁系は自律神経に関与しています。

自律神経のバランスが整うと、リラックスできます。そうなると、とても生きやすくなりますね。

自律神経って?

自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経優位になると戦闘モードとなり、眠れないなど、からだが緩まなくなります。頑張りすぎてしまうこともありますね。

副交感神経優位になると緩むのはいいのですが、優位になりすぎることで起きられない、出かけられない、なにもやる気がしない、ということに。何事もバランスが大切なのですね。

どんなブレンドがいいの?

00409_2287

【お勧めお花畑ブレンド】
原っぱに寝そべった時に、どこからともなくお花の香りが・・・。まるでお花畑にいるようなブレンドを一つご紹介しますね。

●2.5㎖50滴ブレンド
ラベンダー 6滴
パルマローザ10滴
ローズアブソリュート6滴
ネロリ 5滴
イランイランエキストラクト 3滴
フランキンセンス2滴
プチグレン2滴
ジャスミン 3滴
パチュリ1滴
ローズウッド10滴

スプレーで自分に魔法をかけちゃおう!

いつでもどこでも使えるスプレーは持ち歩いているととても便利です。作り方は簡単。
00409_2289
1.遮光瓶に無水エタノール5mlを加え、上記お花畑ブレンドを20滴溶かします。
2.精製水を40ml入れて完成です。
※2ヶ月くらいで使い切ってくださいね。

ぜひ、作ってみてください!

関連記事

最新のバストアップ法はメリットが沢山!?
こんなに差が出ちゃうの!?目もとケアが出来てないと、実年齢より、老けて見えちゃうって!
笑顔になると歯茎が見えちゃう…「ガミースマイル」って何?
気になる二の腕のぶつぶつ、綺麗に治したいけど治し方を教えて!

参考サイト紹介

b-lab
美的生活ラボ「美LAB.ビラボ」

美LAB.(ビラボ)は、女性たちの「キレイになりたい!a」をサポートするビューティーメディアです。日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

美的生活ラボ「美LAB.(ビラボ)」https://www.b-lab.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/blab.jp/
【Twitter】https://twitter.com/b_lab_jp