新入社員が入社後研修を終え、現場へ配属される季節ですね。筆者のもとにも、今年の新人の出来がいまいちだ、という声もちらほら聞かれるようになりました。そのように嘆く前に、知っておいていただきたい心理である「プライミング効果」について、今回ご紹介します。
プライミング効果とは
あらかじめある事柄を伝えておくことによって、後続の別の学習や情報が覚えやすくなったり、思い出しやすくなったりすることを指します。最初に見聞きした事柄を「プライム」、後続の事柄を「ターゲット」といいます。
たとえば、
連想ゲームをする前に果物の話をしていると、「赤」というお題が出されたときにいちごやりんごを思い浮かべる・・・
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この記事を書いた人
浅賀 桃子(メンタル心理・キャリアカウンセラー)
メンタル心理・キャリアカウンセラー。慶應義塾大学卒業後、ITコンサル会社人事などを経てカウンセラーとして独立。ビジネスパーソンのメンタル不調者やキャリアチェンジに悩む方のケアを中心に、カウンセリング実績5,000名超。
【浅賀桃子】https://www.voicemarche.jp/advisers/38
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